レシピ名・レシピ番号・材料なので検索できます。

→やわらかレシピトップへ

ゼリーの匠、とろみ名人を使った「やわらかレシピ」

鶏の治部煮風

鶏の治部煮風の写真
加工前写真

栄養価計算(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カルシウム 食塩相当量 食物繊維
145kcal 15.1g 3.1g 11.2g 57mg 2.1mg 1.2g 1.9g

材料

(4人分)

鶏もも肉
240g
しょうゆ
3g
薄力粉
16g
ゼリーの匠ネオ
重量の0.8%
春菊
160g
ゼリーの匠ネオ
重量の1.0%
<調味料>
 
だし汁
150cc
50g
みりん
9g
砂糖
9g
しょうゆ
2g
とろみ名人
適量

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切り、しょうゆをからませて薄力粉をまぶしておく。
  2. 春菊は洗って食べやすい大きさに切る。
  3. 調味料を合わせて火にかけ、沸騰したら(1)の鶏肉を入れ、とろみがつくまで煮たら、春菊を加えてサッと煮る。
  4. 鶏肉、春菊はそれぞれ別々にミキサーにかけ、それぞれを鍋に移し、ゼリーの匠ネオを加えて90℃以上になるまで加熱し、バットに流し入れ冷やし固める。
  5. 適当な大きさに切り分け、器に盛り付け、残った煮汁にとろみ名人を加えとろみをつけて上からかける。

ポイント

  • 材料をミキサーにかける際は、ポタージュ状になるようだし汁の量を調節してください。
  • ゼリーの匠ネオは90℃以上に加熱しないと上手にゼリーが作れませんのでご注意下さい。
  • ゼリー安定後は湯煎などで温めてもおいしく召し上がれます。
考案者:サラヤ株式会社
ページの先頭へ戻る