レシピ名・レシピ番号・材料なので検索できます。

→やわらかレシピトップへ

栄養士ウェブ HOMEやわらかレシピ > 【文化の日】あんかけチャーハン
ゼリーの匠、とろみ名人を使った「やわらかレシピ」

【文化の日】あんかけチャーハン

【文化の日】あんかけチャーハンの写真
加工前写真

栄養価計算(1人分)

エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 カルシウム 食塩相当量 食物繊維
178kcal 6.5g 2.3g 31.8g 11mg 0.9mg 1.5g 1.8g

材料

(2人分)

全粥
300g
チャーシュー
20g
1g
こしょう
0.2g
20g
だし汁
20g
グリンピース
10g
鶏がらスープ
適量
ゼリーの匠ネオ
重量の1.5%
【あん】
 
鶏がらスープ
200g
0.4g
しょうゆ
6g

作り方

  1. チャーシューに鶏がらスープを加え、ミキサーにかける。
  2. 全粥に(1)とゼリーの匠ネオを入れ、よく撹拌する。塩・鍋に移し、塩・コショウで調味し、焦げないようにかき混ぜながら90℃以上になるまで加熱する。
  3. だし汁で溶いた卵を(2)にまわし入れ、かきたま状に固める。
  4. お茶碗に流し入れ冷やし固める。
  5. グリンピースは鶏がらスープを加えミキサーにかけ、ゼリーの匠ネオを加え90℃以上に加熱する。
  6. (5)は小さな球状に成型し、冷やし固める。
  7. 【あん】を作る。 鶏がらスープを塩としょうゆで調味し、とろみ名人を加えとろみをつける。
  8. (4)をお皿に盛り付け、(7)のあんを上からかける。最後に(6)のグリンピースを飾る。

ポイント

  • 材料をミキサーにかける際は、ポタージュ状になるようだし汁の量を調節してください。
  • ゼリーの匠ネオは90℃以上に加熱しないと上手にゼリーが作れませんのでご注意下さい。
  • 卵にだし汁を加えることでふんわりと仕上がります。
  • お好みで温めてお召し上がり下さい。
  • 温かいあんをかけてもチャーハンゼリーは溶け出さずに召し上がります。
考案者:サラヤ株式会社
ページの先頭へ戻る