ゼリーの匠、とろみ名人を使った「やわらかレシピ」
クラムチャウダー
←
栄養価計算(1人分)
| エネルギー |
たんぱく質 |
脂質 |
炭水化物 |
カルシウム |
鉄 |
食塩相当量 |
食物繊維 |
| 117kcal |
8.3g |
4.1g |
12.3g |
115mg |
7.1mg |
1.2g |
2.4g |
作り方
- トマトジュースを鍋に入れ、ゼリーの匠ネオを加え90℃以上になるまで加熱する。バットに流し冷やし固める。
- あさりはざるに入れてさっと水洗いする。にんじんは適当な大きさにきる。枝豆は解凍してさやからはずす。玉ねぎはミキサーにかける。
- 鍋に水、コンソメ、玉ねぎをミキサーにかけたものを入れて火にかける。
- 煮立ったら、あさり、にんじん、枝豆を入れて火を通す。
- あさり、にんじん、枝豆を取り出し、スープを加えミキサーにかけ、ゼリーの匠ネオを加え、90℃以上になるまで加熱する。バットに流し冷やし固める。
- 残ったスープに牛乳を加え塩で調味しする。
- (6)にゼリーの匠ネオを加え、90℃以上になるまで加熱し、カップに流し入れる。少し固まってきたら、角切りにした具材を上から入れる。
ポイント
- 材料をミキサーにかける際はポタージュ状になるようにスープの量を調整してください。
- ゼリーの匠ネオは90℃以上に加熱しないと上手にゼリーが作れませんのでご注意下さい。
- ゼリー安定後は湯銭などで温めてもおいしくゼリーが召し上がれます。
考案者:サラヤ株式会社